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DXRubyでプロ生ちゃんを動かしてみたヘ(^o^)ノ

これはプロ生ちゃんAdvent Calendar 2014の18日目の記事ですヘ(^o^)ノ

プロ生ちゃんの素材DXRubyを使って、プロ生ちゃんを動かしてみます。

DXRubyとはゲーム開発初心者向けのDirectXライブラリ

注) 32bit版のRubyでのみ動作します

DirectXということは…そうWindows向けです

僕はMacなので、@wannabe53さんの"DXRuby を Wine から使う"を参考にインストールしました

DXRubyのAdvent Calendarはこっち⇒DXRuby Advent Calendar 2014

↓今回、利用したドット絵はこれ

f:id:murajun1978:20141218002911p:plain

動かしてみる

# pronama.rb
require 'dxruby'
require_relative 'animation' # sampleアプリから
# 画像をロード
image = Image.load_tiles('pronama_chan.png', 3, 4)
pronama_chan = AnimeSprite.new
pronama_chan.x = 0
pronama_chan.y = 0
# アニメーションの設定
pronama_chan.animation_image = image
pronama_chan.add_animation  :advance,    4, [1, 2]
pronama_chan.start_animation :advance

Window.loop do
  pronama_chan.update
  pronama_chan.draw

  # ESCで終了する
  break if Input.key_push?(K_ESCAPE)
end
$ ruby pronama.rb

f:id:murajun1978:20141218005103g:plain

動いてるヘ(^o^)ノ

簡単ですねー

それでは矢印キーで上下左右に動かしてみましょう

# pronama.rb
(...) 
  pronama_chan.add_animation   :retreat,    10, [10, 11]
  pronama_chan.add_animation   :move_left,  10, [4, 5]
  pronama_chan.add_animation   :move_right, 10, [7, 8]
  pronama_chan.start_animation :advance

Window.loop do
  # 下矢印キーで前進する
  if Input.key_push?(K_DOWN)
    pronama_chan.start_animation(:advance)
    pronama_chan.y += 5
  end

  # 上矢印キーで後退する
  if Input.key_push?(K_UP)
    pronama_chan.start_animation(:retreat)
    pronama_chan.y -= 5
  end

  # 左矢印キーで左へ
  if Input.key_push?(K_LEFT)
    pronama_chan.start_animation(:move_left)
    pronama_chan.x -= 5
  end

  # 右矢印キーで右へ
  if Input.key_push?(K_RIGHT)
    pronama_chan.start_animation(:move_right)
    pronama_chan.x += 5
  end

  pronama_chan.update
  pronama_chan.draw

  # ESCで終了する
  break if Input.key_push?(K_ESCAPE)
end

f:id:murajun1978:20141218011116g:plain

矢印キーを押すとプロ生ちゃんが動いてますヘ(^o^)ノ

どうですか?

簡単にRubyでサンプル作れちゃいましたねー

サンプルには実際のゲームなんかも同封されているので、興味のある方は是非!

Happy Hacking٩( ‘ω’ )و

サンプルコード => GitHub - pronama_game

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b