Shinosaka.rb #11を開催したよーヘ(^o^)ノ

今年最後のShinosaka.rbを開催しましたー

DoorKeeper - Shinosaka.rb #11

みなさんのおかげで1年を通して開催することができました。

来年からShinosaka.rbはLTタイムをつくるよー

参加者のなぜ???やRubyに関する困りごとをLTしてもらって、みんなで解決していく感じです。

もちろんペアプロ大会なんかも開催する予定です。

さて、本日のテーマは「Rails 4 Patterns」でした。

スライドはこれ⇒Rails 4 Patterns

僕なりにRailsで開発するときの大事な部分を説明しました。

みんなの意見が聞けてとても勉強になったよ

スライドの最後にでてくる内部リンクのURLを生成するにはこんな感じです

post_path @post, anchor: "post_#{@post.id}"

@ogomrさんと@toshima66さんが発表してくれました

@ogomrさんはRails Tree Cheat Sheetについての発表

発表内容

発表後にShinosaka.rbでgemが誕生する瞬間をみた!⇒cassette-rack

僕も興味ある分野なので、一緒に開発できればと思っていますよ@ogomrさん!w

@toshima66さんはSVG(Scalable Vector Graphics)についての発表

発表内容
  • 画像ファイルだとでっかくすると粗くなるけど、SVGはそうならない
  • XMLなのでコードで書けるぜ! コードでアニメーションとかできるの良いわー.。oO(Shinosaka.rbのロゴつくろ)

初心者の方へのオススメRubyRails

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

そして勉強会より楽しいと噂の懇親会へw(またいっぱい呑んでしまった( ˘ω˘)

Rails Boysなーwww

今年はたくさんの方にお世話になりました。

みなさんが参加してくれるので、1年を通して開催することができました。

大変だったけど、みんなと月1回会えるのを楽しみにがんばれたー( ̆ω ̆≡ ̆ω ̆)

来年もShinosaka.rbを宜しくですヾ( ̄∇ ̄=ノ

Have a nice new year ٩( ‘ω’ )و