Shinosaka.rb #10を開催したよーヘ(^o^)ノ #shinosakarb

f:id:murajun1978:20141126231819j:plain

Shinosaka.rb #10

今回のお題はLitaであそうぼうーです( ˘ω˘)

同じ日に第1回 Hubot×ChatOps勉強会が開催されていたので...

Hubot先生はJavaScript

仕事でも、ProductでなければRubyでがんばりたい!(開発環境とかチャットとか

LitaRubyってことは、そう既存のGemが使えるのだヘ(^o^)ノ

HipChatSlackとか使おうと思ったけど、今回はIdobataを使わせていただきました。

みなさんのまとめブログがすばらしい(オレもがんばる?

いや!ここはエコシステム方式で...

全然、適当じゃないw

勉強会のあとも触ってくれてるのうれしいヽ(´ー`)ノ

Kobe.rbでいつもお世話になってる@tanaka4410さん♪

GitHub - lita-sample

ボードと連携して、温度をタイマーでループさせて表示したり面白かった。

懇親会では、子供のような僕とOやんにボードについてやさしく教えてくれましたw

@meltediceさんは為替を表示するhandler作ってましたー

RubyMotionがちょっとお高いから、買い時を知らせてくれたら面白いねーって話してましたw

GitHub - lita-foreign-exchange

@honeniqさんはWikiから画像検索して表示するhandlerをつくってたよー

GitHub - lita-sample-photo

@kytiken_code さんはTwitterのタイムラインから画像検索して、ツイートするのを作ったみたい

GitHub - TwitMakichan

なぜ、まきちゃんなのかは触れないでおきましょうw

みんな楽しんでくれたみたいヘ(^o^)ノ

chat botは全然触る機会がなかったので、僕も楽しめた。

HipChatSlackなどと連携すると、もっと楽しくなる。

slackは独自ドメインが必要だったので、Shinosakarb.orgを取得して設定しているとこ。

メールサーバも立てる準備もしてるから、次回から使えるかもね。

Litaもたてて、みんなでどんどん拡張していくのも楽しそう。(HPだれか...w

次回は、今年最後のShinosaka.rb 12月20日(土)です。Shinosaka.rb #11

Rails4 Patternsについて盛り上がる予定です

Shinosaka.rbも今年1月から1年間続けることができました。(まだ、1回残ってるけど

今までたくさんの人が参加してくれました。

ホントに感謝です。ありがとーヘ(^o^)ノ

そして、これからも宜しくお願いします。

Happy Life Hacking With Ruby٩( ‘ω’ )و

追記

2014/11/27 slackの登録に独自ドメインは必要ないです><(あっても良いですが