DXRubyでプロ生ちゃんを動かしてみたヘ(^o^)ノ
これはプロ生ちゃんAdvent Calendar 2014の18日目の記事ですヘ(^o^)ノ
プロ生ちゃんの素材とDXRubyを使って、プロ生ちゃんを動かしてみます。
DXRubyとはゲーム開発初心者向けのDirectXライブラリ
注) 32bit版のRubyでのみ動作します
僕はMacなので、@wannabe53さんの"DXRuby を Wine から使う"を参考にインストールしました
DXRubyのAdvent Calendarはこっち⇒DXRuby Advent Calendar 2014
↓今回、利用したドット絵はこれ
動かしてみる
# pronama.rb require 'dxruby' require_relative 'animation' # sampleアプリから # 画像をロード image = Image.load_tiles('pronama_chan.png', 3, 4) pronama_chan = AnimeSprite.new pronama_chan.x = 0 pronama_chan.y = 0 # アニメーションの設定 pronama_chan.animation_image = image pronama_chan.add_animation :advance, 4, [1, 2] pronama_chan.start_animation :advance Window.loop do pronama_chan.update pronama_chan.draw # ESCで終了する break if Input.key_push?(K_ESCAPE) end
$ ruby pronama.rb
動いてるヘ(^o^)ノ
簡単ですねー
それでは矢印キーで上下左右に動かしてみましょう
# pronama.rb (...) pronama_chan.add_animation :retreat, 10, [10, 11] pronama_chan.add_animation :move_left, 10, [4, 5] pronama_chan.add_animation :move_right, 10, [7, 8] pronama_chan.start_animation :advance Window.loop do # 下矢印キーで前進する if Input.key_push?(K_DOWN) pronama_chan.start_animation(:advance) pronama_chan.y += 5 end # 上矢印キーで後退する if Input.key_push?(K_UP) pronama_chan.start_animation(:retreat) pronama_chan.y -= 5 end # 左矢印キーで左へ if Input.key_push?(K_LEFT) pronama_chan.start_animation(:move_left) pronama_chan.x -= 5 end # 右矢印キーで右へ if Input.key_push?(K_RIGHT) pronama_chan.start_animation(:move_right) pronama_chan.x += 5 end pronama_chan.update pronama_chan.draw # ESCで終了する break if Input.key_push?(K_ESCAPE) end
矢印キーを押すとプロ生ちゃんが動いてますヘ(^o^)ノ
どうですか?
簡単にRubyでサンプル作れちゃいましたねー
サンプルには実際のゲームなんかも同封されているので、興味のある方は是非!
Happy Hacking٩( ‘ω’ )و
サンプルコード => GitHub - pronama_game