神戸.rb Meetup #64 へ参加した ヘ(^o^)ノ

koberb.doorkeeper.jp

参加してきたメモ

ちょっとできるエンジニアが1人で色々やってもあんまり会社としてもメリットないよってお話

他のメンバーと一緒に階段を1段ずつ登っていかないとダメだよねってお話 できるエンジニアがいなくなると何も残らなくなってしまう、、

成果をちゃんと計測しようねってお話

試したい事があったらぱっと作って、成果を計測するようにしようってお話

Dokcerのお話

Dokcerの導入事例もいいけど、保守や運用事例が欲しいなってお話

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニングどうよ?ってお話

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

読んでるところ

HTTP2.0っていいよってお話

qiita.com

React のお話

Componentからif文をなくしちゃえーって話とPromiseの使い方を話した

Shinosaka.rbの資料を作成した

2ページしかできなかった、、

責任を譲渡することの大切さのお話

ある程度まかせることで人は成長できるというお話

泉州水ナスは美味しいというお話

美味しかった

JWTのお話

JSON Web Tokenだよー WebとMobileアプリに対応してるよー(Backendは1つでOK)ってお話 マイクロサービスには向いてるかもってお話

フロントエンドのエラー通知

AirbrakeとかSentryは便利だよーってお話

GraphQLのお話

今週末にShinosaka.rbでテーマとしてイベントするけど、Kobe.rbでサーバーレスなGraphQLをお話しようかという

Shinosaka.rbの飲み代のお話

今日の懇親会は3,000円だった、なぜShinosaka.rbは飲み代が高いのかってお話

HUAWEI P10のライカカメラはすごいって話

カメラに詳しくないので僕はわからなかったが、詳しい人がみるとまぁまぁすごいらしい

TDD

FeatureテストもTDDでかくべき(バックエンドはstubで)ってお話