JSConfJP 2019に参加してきたヘ(^o^)ノ

JSConfJP 2019のスピーカーを見た瞬間にチケット購入したイベントに参加してきました!

jsconf.jp

チケットを買ったときに聞きたかったセッション は以下

Day 1

  • THE STATE OF JAVASCRIPT by Sacha Greif
  • BUILDING SECURE AND SEAMLESS SIGN-IN EXPERIENCE USING WEBAUTHN by えーじ
  • DEFINING OPEN SOURCE by Henry Zhu
  • BUILDING AND DEPLOYING FOR THE MODERN WEB WITH JAMSTACK by Guillermo Rauch
  • WRITE WHAT NOT HOW by Jorge Bucaran
  • DENO - A NEW WAY TO JAVASCRIPT by Kitson Kelly
  • MAKE IT DECLARATIVE WITH REACT by Toru Kobayashi
  • あとは体育館

ほぼ、予定通り聞いたけど、一つだけ予定を変更したのがある

それは、TECHNICAL SEO FOR JAVASCRIPT DEVELOPER 3つ目かな

ZEITのCEOのセッションは魅力的だけど、いまのお仕事がらSEOってワード入ってたらちょっと無視できないので、

変更して話を聞いてきた!

結果、とてもおもしろい話で、英語も聞きやすく最高だった!けど、寒かった、、

そう、JSConfJP 2019の会場は、2F体育館でこの変更したセッションは屋上だった、、

寒さを忘れるほど楽しいセッションだったけど、寒かった、、いや、まじで、、

最近、Pixel4を購入してろくに使いこなしてなかったけど、JSConfJP 2019で録音 & 文字起こしを試してみた

最初はもたつきます。推測ですが、最初は声を認識してるのかなと思います

司会の方とスピーカーがワイワイしてるときは、うーんって考えてますw

ところが、スピーカーが話し出すと、スラスラと文字に起こしていくではないですか!

しかも、制度はちょーいい感じです!

音声は取れてるので、あとで確認してみるとネイティブな英語であれば95%くらいは文字に起こせてると思います!

まじですごい!

ちなみに英語以外の文字起こしは未対応なので、アップデートを待ちましょう

1Dayのセッションを終えて思ったことは、どれもすばらしいセッションでした!

あと、話にメリハリというか、感情がこもっているほうが聞きやすかったですねー

セッションが30分という短いこともあり、みなさん早口になりがちでした

そんななか、Martin Splittさんのセッションは、言いたいことと感情(これは、、クソだ!(実際は言ってないけどそれっぽく言っての一番ウケたw

がこもっていて、ホントに英語が聞きやすかった

僕も英語のセッションとかやってみたいから、すごく参考になりました

聞いてる方も、あー、ここ嫌なんだなーとかここめっちゃ気に入ってるんだなーがわかりやすいので、自然と英語も入ってくるのかなと思いました

Day 2

予定はしてたけど、あんまり参加できなかったです (寒かった)

予定東リ午後から参加でしたw

  • PASSWORDS ARE SO 1990 by Sam Bellen
  • MIGRATION FROM REACT NATIVE TO PWA by ohbarye
  • PERFORMANCE TUNING IN EC SITE WITH GRAPHQL by 澤井宣彦
  • ANALYSIS OF AN EXPLOITED NPM PACKAGE by Jarrod Overson
  • DISCOVERING ANIMALS WITH AI AND JAVASCRIPT by Jonny Kalambay
  • PIKA: REIMAGINING THE REGISTRY by Fred K. Schott
  • あとは体育館

こんな感じです

2Daysはほんとに楽しかったけど、土日で新幹線人多い問題とか、会場寒い問題とかいろいろありました

東京は寒いですね、、

新大阪に帰ってきて、551の豚まんで温まりました

スタッフのみなさま、海外、国内からのスピーカーのみなさま、ほんとにお疲れ様でした

来年も是非参加したいと思います!温かい会場がいいです、、

Happy JavaScript ヘ(^o^)ノ