俺的、最強のデスクトップ環境を作ってみたヘ(^o^)ノ

f:id:murajun1978:20200911200145j:plain
My Desktop

在宅勤務しつつ、YouTubeで動画配信するための環境を作ってみた

前置き

  • 会社のPC Macbook Pro
    • お家で会社の仕事をするときに使うラップトップ
  • 自作PC + Ubuntu

    • お家 + 個人の仕事 or プライベートで使うデスクトップ
    • 前回のブログで紹介したコレ↓です

    murajun1978.hatenadiary.com

  • ThinkPad X1 Yoga Gen 5

    • 外出先 + 個人の仕事 or プライベートで使うラップトップ

Web会議、Live配信

Web会議であればWebカメでもいいのですが、YouTubeでLive配信するには画質にはこだわりたいなと!

なんで、ミラーレスカメラを購入しました

バッテリー駆動だと2,3時間しか持たないので、電源共有しながら使えるようにした

当たり前ですがめちゃきれいで、背景もボケてるのでプロっぽいですw

不安は三脚に延長ポールをつけて画面の上にひょこっと出してるけど、ぐらついてちょっと怖い。。。

あ、ぐらついても手ブレ補正があるので映像には影響ないです!

マイク

これもbuild-inマイクやイヤホンマイクでもいいですが、僕の美声が台無しなのでコンデンサーマイクとアームを購入

タイプすると揺れるので、Astonのサスペンションも購入

うーん、かっこいい!

いざ〜。。。あれ、聞こえない。。。

素人で知らなかったのですが、コンデンサーマイクは単独では機能しません。。。

そう!ファンタム電源が必要なのです!あと、XLRケーブルとXLR => 3.5mmステレオ変換ケーブルをポチ

キーボード

ずっとThinkpadのキーボードを使ってましたが、赤ポチを使わないので使う意味なくない?って言われたので変えました

マウス

こちらは昔から愛用しているマウスで、トラックボールは赤玉に変えてます

最近、高速スクロールマウスがほしいのです。。。

スイッチャー and ミキサー

マルチカメラでもないし、ゲーム配信するわけでもありませんが、ATEM Miniを買ってみましたw

マイクミキサーもついてたり、映像にロゴを差し込んだりもできるので、これから活躍してくれると信じてる!

USBのスイッチングハブ

会社のラップトップとデスクトップで、同じカメラ、マイク、キーボードを使いまわしたかったのでスイッチングハブを購入

ATEM Miniの映像、音声とキーボードを切り替えてますが、ボタンひとつで切り替えできるので便利!

ディスプレイ

憧れの34インチウルトラワイド

いまんとこ、このディスプレイでVSCode、TerminalとBrowserを眺めています

湾曲しているので、目線だけで追えるのは楽かも。最初はエディタが曲がってて違和感があったけどなれた

ディスプレイの下を有効活用したかったのでアームも購入。使いやすくてお気に入り

電源周り

電源はゴチャゴチャするので、こちらに全部押し込んでます

デスク

僕はスタンディングが落ち着くので、電動昇降デスクにした

これもずっと使っている

天板はどっかで購入した

こういうのやっぱ楽しいですね。みなさんも最強のデスクトップ環境を作ってみては?